work-33

こんにちわ~

去年の暮れに友人から教えてもらった、フィンランドのお守り、

その名も「ヒンメリ」というものをみんなで作りました。

 

麦わらを一定の長さに切りそろえた物を何本か用意して、その中に糸を通して

幾何学的な多面体を作ります。(これがなかなかかっこ良いんです)

出来上がった物を家のあちこちにぶら下げていましたが、あちらでは夏至の日に燃やす習慣があるようで

僕もそれにあやかって燃やしてみました。

日本でもお正月に一年の役目を無事に終えた、お守りとかしめ縄を燃やす習慣があるのと似ているのかもしれませんね。

 

こちらは先日納品させて頂きました、住宅分譲地(S=1/75)模型の写真です。

全部で27区画あり、模型の大きさが1.5m×1.5mという見ごたえのある大きさになりました。

北東側に川が流れていて、そのすぐ隣は法になっています。

西側道路向かい側のすぐにバス停があるので、通勤通学や町に出るのも便利そうな場所ですね~